2016年11月28日

ペルソナ』格闘ゲーム最新作『P4U2』全

2013年初冬に稼働予定のアーケード用2D対戦格闘ゲーム『ペルソナ4 ジ・アルティマックス ウルトラスープレックスホールド(以下、『P4U2』)』. 電撃オンラインでは、稼働に先駆けて全キャラレビューを掲載中だ. この記事では、千枝の親友である天城雪子のレビューをお届けする. 雪子は千枝と対照的な、中~遠距離で優雅に戦うキャラクターだ. 本作は、ゲームブランド・アトラスの人気RPG『ペルソナ4』を題材にした、2D対戦格闘ゲーム『ペルソナ4 ジ・アルティメット イン マヨナカアリーナ』の続編にあたるタイトル. 『ギルティギア』シリーズや『ブレイブルー』シリーズなどを手掛けるアークシステムワークスとの共同開発となり、新キャラ、新システムなどが導入される. この特集記事で、キャラクターの特徴をぜひチェックしておいてほしい. 【天城雪子(声優: 小清水亜美)】 ・ペルソナ: コノハナサクヤ ・タイプ: 遠距離攻撃タイプ ・ペルソナゲージ: 5 【コマンドリスト】 ※コマンドリストの"P"の項目に●があるものは、ペルソナが動かせる状態でのみ使用可能. 一部のスキル&SPスキルは、ボタン同時押しでスキルブーストが使用できる. 扇子と炎を駆使して舞い踊れ! 老舗の旅館の娘で和風美人といった外見の雪子は、格闘ゲームに登場しても優雅さと気品が溢れるような戦い方を披露してくれます. 扇子を投げる攻撃は、扇子が地面に当たるか画面の外に消えるまで真っ直ぐに飛んでいくので、相手を近付けさせない遠距離での戦いを得意としたキャラクターです. ペルソナのコノハナサクヤは火炎属性のスキルを多く持ち、舞うような多段攻撃で中距離の広い範囲をカバーしてくれます. 雪子の主力技とも言えるのが、Bボタンで出せる、扇子を飛ばす攻撃です. ボタンを押す際に下方向や横方向へレバーを入力しておくと、直線だけではなく角度を変えていろいろな方向へと扇子を投げることができます. さらに今作では新たに、地上で前方向を入力しながら扇子を投げると、通常よりも速いスピードで扇子を飛ばすことができるように. 扇子のスピードに緩急をつけることで、より一層相手の接近を阻む戦い方が強力になりました. ペルソナを使ったスキルでは、発動に使ったボタンを押しっぱなしにすることで時間差で炎の攻撃を発生させることができる"アギ". 地面をはうように炎が進んでいき、もう一度同じボタンを押したり、炎が相手に触れたりすると高い火柱が上がる"マハラギ". 中距離をコノハナサクヤが薙ぎ払う新スキル"炎の舞"といった、雪子の遠距戦をサポートしてくれる性能を持った技がそろっています. 攻めてくる相手を追い払ってダメージを与えるのが雪子の戦い方のセオリーなのですが、相手が攻めてこなくても安心です. スキルの"火炎ブースタ"を使用することで、SPゲージの上に表示されている火炎ブースタレベルを上昇させられ、このレベルが上がることで炎を使った攻撃技のダメージがどんどん上昇していくのです. 火炎ブースタの最大レベルは9. そしてレベル6以上になると新スキル"朱雀炎渦陣"が使用可能になります. "朱雀炎渦陣"は、コノハナサクヤが真っ直ぐに突進していく攻撃で、弾速の速さと攻撃判定の大きさを兼ね備えています. 火炎ブースタレベルは、SPゲージを消費する"火炎ハイブースタ"を使えば一気に2レベル上昇するので、積極的にレベル6を狙ってみるのもいいかもしれませんよ! ペルソナとともに同時攻撃を仕掛けろ! 自分から攻めても強いのが雪子. しゃがみDはコノハナサクヤが相手の頭上から落下する攻撃で、相手は立ちガードでしか防御することができないのですが、動作の途中で雪子本体が先に動けるようになるため、ペルソナと本体での同時攻撃を仕掛けることができるのです. また、スキルの"火炎ガードキル"を使用すると、次の火炎属性の攻撃がガード不能になります. ここから発生の早い"マハラギ"を出してみたり、任意のタイミングで起爆できる"アギ"を重ねてみたりと、回避するのが難しいテクニカルな攻めで相手のガードを崩していくことが可能です. いざ懐に潜り込まれると厳しいのが遠距離キャラの宿命ですが、姿勢が低くなって多くの攻撃をかわすことができる高性能なしゃがみAや、相手を吹き飛ばすついでに自分の体力も回復できる逆ギレアクションの"ディア"、無敵状態で一定距離を移動するクイックエスケープなど、回避手段は多いため、相手を近寄らせないまま勝利するという"難攻不落"の戦い方が楽しめるキャラクターです. ドラゴンズドグマ』スタ深田彩子ッフが開発時の想い 野蛮な相手を寄せ付けない華麗な戦いでギャラリーを魅了したい方は、ぜひ、雪子を使ってみてはいかがでしょうか? 扇子と炎を使った優雅な攻撃で相手を翻弄(ほんろう)! 扇子を投げる攻撃は、相手との距離が遠いほど扇子の滞空時間が延びます. バスケットシューズ ジャンプから斜め下方向に投げることで地上と空中の両方を一度に制圧できますよ. ▼全キャラレビュー: ページリンク▼ 鳴上悠 花村陽介 里中千枝 天城雪子 巽完二 クマ 白鐘直斗 桐条美鶴 真田明彦 アイギス 皆月翔 岳羽ゆかり 伊織順平 ラビリス エリザベス シャドウラビリス.
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手刀が生み出すファンタジックなひとときを

Xbox 360ユーザーよ、礼儀正しき"居合の達人"となれ 全世界で大ヒットを記録した『 Fruit Ninja 』がKinectで登場. 果物を手で斬る体感アクションゲーム『 Fruit Ninja Kinect(フルーツニンジャ キネクト) 』のインプレッションをライターの戸塚伎一がお届けする. 日本の伝統的な儀礼に"手刀を切る"というものがあります. 進行方向を塞いでいる人混みや、目の前を横切った相手に対して、領域侵犯の非礼を詫びるゼスチャーですが、五指を揃えてまっすぐ伸ばした手のひらが意味するものは、やはり刀. それを前に突き出すことによって、人波なり視線なりを切り、自我を押し通していることには変わりありません. 誰かが手刀を切った瞬間、当人が意識するしないに関わらず、その手先からは思念体としてのブレードが出現しているのです! そんな手刀の威力を目に見える形で、しかもゲーム形式で無邪気に楽しめるのが、『 Fruit Ninja Kinect 』なんです. ちなみに、開発者はそんなことまったく考えていなかったと思います!! 言うは易し、行うは... 気持ちヨシ! 基本的には、放り投げられた果物を斬っていけばオーケー. 複数の果物を一太刀でまとめ斬るなどテクニカルな斬りかたをすればボーナスが加算され、果物に混じって飛来する"斬ってはいけないもの"を斬ると、得点マイナスや一発ゲームオーバーなどのペナルティーが発生... と、ルールは極めて単純です. 果物を斬るための道具"ブレード"となるのは、掌(てのひら). ゲーム画面中央におぼろげに表示されるプレイヤーの上半身は、Kinectセンサー前のプレイヤーの動きをリアルタイムトレースし、腕を一定速度で動かすと、手先の軌道が閃光として表示されます. それを果物に重ね合わせれば、ジューシーな炸裂音とともに真っぷたつになる... というわけです. ブレードは左右どちらの掌でも認識され、同時使用も可能. 一刀流でシブく決めるのもよし、二刀流で乱斬りを楽しむのもよしです. 果物を両断した時の爽快感は、グラフィック、サウンド両面の演出によって極限まで高められる. 掌はどんな状態でもブレードとして機能するが、斬る感触を味わうには、やはり手刀スタイルに勝るものはない. 技・体が伴ってこそのニンジャ・スピリット まっさらの状態で本作をはじめた直後は訝しげに片手チョップをくり出していた私ですが、気がつけば妖しげな拳法使いのように両手を振り回し、痛快な一撃が決まったときなどは腰の入った決めポーズをとるほどのノリノリ状態に. ... ペース配分を考えずに遊び続けた結果、後日、両肩の筋肉痛に悩まされることになりましたが、自分の身体の一部が鋭い切れ味を持った"刀"になった感覚は、これまでのゲームでは味わえない、エキサイティングなものでした. 本作のオリジナル版(iPhone/iPod touch用アプリ)は、タッチスクリーン上で指を滑らせる直感的な操作が持ち味でしたが、『 Fruit Ninja Kinect 』の場合、ゲームプレイに、フィジカル面での制限をかなり受けます. わかっているのに間に合わない、イメージ通りの軌道が描けないといった不満が発生するのは、ある程度仕方がないでしょう. ただ、モーショントレースの精度自体は高いので、各関節の可動域を広げるストレッチをしたり、つぎの動作に移行しやすい、"より滑らかな腕の軌道"を研究することは、かなりの確率で報われます. このあたり、ゲーム攻略というよりは武道を究める心構えが必要かもしれません. 闇雲に両腕をブンブン振り回してプレイしていると、思いのほか体力を消耗する. また、急に高速かつ複雑な軌道を描こうとすると関節を痛めやすいので、身体が悲鳴をあげる前に自制しよう. いまこそ、手刀切りの復権を!? ゲームモードはオリジナル版とほぼ同じ構成. フルーツを3回落とすか、ダイナマイトを1回でも斬ってしまったらゲームオーバーの"クラシック"、お助けアイテムが出現し、インフレなコンボボーナスが加算されまくる"アーケード"、制限時間内のスコアアタックをストイックに楽しめる"ゼン(禅)"が用意されています. いずれのモードも、いかにまとめ斬りボーナスを獲得し続けるかが、ハイスコアの必須条件. 『 ルパン三世 』に登場する石川五ェ門よろしく、居合の達人を気取るのも乙なものです. 『Fruit Ninja Kinect』の新規追加モードとして、3つのチャレンジを順番にこなしていく"チャレンジ"がある. 周回を重ねるごとに達成ノルマが徐々に上がっていくため、フィジカル、メンタルともに高い水準が要求される. マルチプレイはオフラインのみ対応. ふたりのプレイヤーが左右に並んで、対戦または協力プレイを楽しめます. 誰もが"とりあえず何をすればいいか"を瞬時に把握できるシンプルさ、そして要求される動きそのもののハデさは、パーティーゲーム向きともいえます. とりわけ、新規追加モードの協力プレイはペナルティーを気にせず無邪気に遊べるので、ふだんゲームをやらない人の意外な乱れっぷりを見ることができるかも... . 対戦プレイは、それぞれのプレイヤー用の果物が同一画面上に乱舞する. 相手プレイヤー用の果物を斬ってしまうと減点. 協力プレイは、ぬるく遊んでも本気でスコアアタックしても楽しめる. ゲームとしての深みはタカが知れていますが(失礼)、手刀が生み出すファンタジックなひとときを満喫できる佳作であることは確か. オーストラリアのデベロッパーがKinectセンサーと"コラボレーション"した結果クローズアップされた日本の心、とくと味わってみてください. プレイ回数をこなすことで、背景やブレード軌道のグラフィックのカスタマイズ項目が徐々に増えていく. 気分転換として利用しよう. 戸塚伎一プロフィール ファミ通Xbox 360でクロスレビューを担当する文章&漫画かき. 儀礼としての手刀切りは、中学生時代、高齢の数学教師が、廊下でたむろしている生徒のあいだを通るとき にやっていたのを見て知りました. スニーカー通販4 当時は動きのコミカルさだけが印象に残りましたが、いまにして思えば、学生にも一定の敬意を払っている先生だったんだ なぁ……. 『 Fruit Ninja Kinect 』 対応機種 Xbox 360(Xbox LIVE アーケード) メーカー 日本マイクロソフト 開発元 Halfbrick 配信日 2011年8月10日 価格 800マイクロソフトポイント ジャンル アクション CERO A(全年齢対象) 備考 Kinect対応 [戸塚伎一の過去のレビュー記事] ※30秒で世界を救え! 『HALF-MINUTE HERO -Super Mega Neo Climax-』インプレッション ※Kinectならではの格闘ゲーム『ファイターズ アンケージ』インプレッション ※衝撃の展開に真実味が宿る『HOMEFRONT(ホームフロント)』インプレッション ※ハンドル操作をベースにしたアクションバラエティー、『Kinect ジョイライド』プレイインプレッション ※良質な舞台を観終わったあとの余韻を漂わせる良質な娯楽作『ゴースト トリック』インプレッション ※他作品とは一線を画するオリジナリティーが魅力『ジャストコーズ2』インプレッション ※操作しているだけで幸せな気持ちになれる会心の1作、『BAYONETTA(ベヨネッタ)』インプレッション ※ローカライズされてこそ増した楽しみ、『ギアーズ オブ ウォー 2』インプレッション ※ゲーマーにとってのまさに"故郷" 『イースI&IIクロニクルズ』インプレッション ※演出、シナリオ... ゲームファンの心をくすぐる『銃声とダイヤモンド』インプレッション ※30秒の戦いにすべてを注ぎ込んだ快作『勇者30』インプレッション ※まさに硬派! 骨太のSFワールドを満喫せよ『Mass Effect(マスエフェクト)』インプレッション ※人間の"表と裏"を描く『Another Time Another Leaf(アナザータイムアナザーリーフ)〜鏡の中の探偵〜』インプレッション ※プロ野球ファンの皆さん、球春到来です! 『実況パワフルプロ野球NEXT』インプレッション ※伝説的なシューティングがPSPで蘇る『零・超兄貴』インプレッション ※"現実"と"妄想"が入り乱れる不思議な体験... 『カオスヘッド ノア』インプレッション ※仲間と戦うことの力強さと、圧倒的なゾンビの恐怖と... 『レフト 4 デッド』インプレッション (C) 2011 Halfbrick Studios. All Rights Reserved.
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2016年11月24日

スプリンターセル ブラック桂木亜リスト』のゲー

ユービーアイソフトが明日9月5日に発売するPS3/Wii U/Xbox 360/PC用ソフト『スプリンターセル ブラックリスト』. ステルスアクションとしてスリリングな興奮が味わえる本作だが、プレイヤー自身が3つのプレイスタイルを自由に選択し、さまざまな手法で各ミッションに挑戦できるのが最大の特徴だ. ここでは、3つのスタイルを用いて、キャンペーン序盤のミッションにチャレンジしてみた時のそれぞれの展開を、攻略のコツとともに紹介しよう. こんにちは. 『スプリンターセル』シリーズの大ファンを自認するイトヤンです. 以前の記事では、メインストーリーとなるキャンペーンや、"4Eミッション"における2人協力プレイなど、『スプリンターセル ブラックリスト』の全体的なインプレッションをお届けしました. 発売直前の今回は、本作の最大の特徴である"3つのスタイル"にポイントを絞り、その懐の深いステルスアクションの魅力を見ていくことにしましょう. キャンペーンから4Eミッションまで、バラエティ豊富な潜入任務にチャレンジ! 本題に入る前に、あらためてゲームの概要をご紹介します. 『スプリンターセル』シリーズは、アメリカ合衆国の敏腕エージェントであるサム・フィッシャーが、敵地に潜入して危険な任務を実行するステルスアクションです. 今回の物語は、グアムのアメリカ空軍基地が"エンジニア"と名乗るテロリスト集団によって大規模な攻撃を受けるという、衝撃的な事件から始まります. "エンジニア"は、世界各国に派遣されているアメリカ軍の即時撤退を要求. もしこの要求が拒否された場合には、アメリカ全土に向けた大規模テロ"ブラックリスト"を実行に移すというのです. グアムのアメリカ空軍基地が"エンジニア"によって攻撃を受けた際、サムと彼の旧友であるヴィクター・コステは、たまたまその現場に居合わせていた. 危機を救おうとした2人だが、そこで不幸な事件が... . 事態を重く見たアメリカ合衆国大統領のパトリシア・コールドウェルは、サムをリーダーとする対テロリズム組織"フォースエシュロン"を編成. サムは"エンジニア"についての情報を入手するため、世界各地の危険地帯へ自ら潜入することになります. アメリカ大統領から、法律にさえ縛られない"第5の自由"を与えられたサムの、新たな潜入任務がこうして開始されたのです! メインストーリーとなるキャンペーンでは、大規模テロ"ブラックリスト"を阻止するため、世界各地に潜入するサムの活躍が描かれます. 本作ではこれに加えて、"4Eミッション"と呼ばれるサイドミッションが用意されています. これは、ステルス航空機"パラディン"に搭乗している4人から依頼されるバラエティに富んだミッションで、メインストーリーを補完する内容となっています. 4Eミッションはシングルプレイに加えて、2人協力プレイでも遊ぶことが可能です(ブリッグス・ミッションは2人協力プレイのみ). 情報収集や作戦立案を担当するアンナ・グリムスドッティア. 彼女から依頼される"グリム・ミッション"は、敵に発見されないことがクリアの条件になっている. 天才ハッカーのチャーリー・コールから依頼される"チャーリー・ミッション"は、波状攻撃を仕掛けてくる敵を撃退する、ウェーブ形式のミッション. 元CIAのエージェント、アイザック・ブリッグスから依頼される"ブリッグス・ミッション"では、2人協力プレイ専用のストーリーが展開する. かつてサムを罠にはめた密輸商のアンドリー・コビンは、"パラディン"内部の独房に捕らえられていた. 彼から依頼される"コビン・ミッション"は、マップ上の敵を全滅させることがクリアの条件. 4Eミッションでは、2人協力プレイが可能だ. オンラインでの協力プレイに加えて、PS3版とXbox 360版では画面分割によるオフライン協力プレイも楽しめる. 各ミッションのクリア後には、プレイ中の活躍に応じて報酬のクレジットが与えられます. この報酬を使用して、潜入に役立つガジェットや新たな武器、より高性能な任務用スーツといったギア(装備)を購入することが可能です. さらに"フォースエシュロン"の移動基地であるステルス航空機"パラディン"を改良することで、潜入任務の際により有利になる能力を得られるようになります. ミッションクリアで手に入れた報酬を使って、新たなギア(装備)が購入可能. 特にガジェットは、ボール型カメラの"スティッキーカメラ"や、遠隔操作できる飛行装置の"トライローター"など、便利な機能を持つものがそろっている. フォースエシュロンの拠点であるステルス航空機"パラディン"を改良することもできる. 機体の改良は高価だが、ミッションを有利に運べる能力が得られる仕組みだ. そして、ミッションクリア後の評価の基準となるのが、"ゴースト""パンサー""アサルト"と呼ばれる3つのスタイルです. いよいよ次のページからは、この3つのスタイルによって実際のゲームプレイがどのように変化するかを見ていくことにしましょう. ミッションクリア後には、3つのスタイルそれぞれの評価がカウントされて、それに応じた報酬が得られます. →まずはステルス度50%の"パンサー"でミッションに挑戦! (2ページ目へ).
posted by AkimotoRuna at 13:05| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

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